仕事内容ー

朝10時に小学校に併設されている施設に出向きます。徒歩10分ほどです。朝はみんな宿題なんかをしているので子供たちの勉強をみたり一緒に絵本読んだりします。
それが終わったらお昼まで適当に遊んだりします。今日はオセロとかしてました。そのほかにはそとでおにごっことかします。場合によってはスイカ割りだとかもあります。今日はアイスを食べましたね、みんなで。
12時になるとお昼ご飯です。子供たちは給食センターからお弁当を頼んでいますが、私は母さんに作ってもらっています。毎日毎日私の周りには人がたくさんきます。うれしいのですがみんなのお話を逐一聞くのはとても大変です。みんなひっきりなしに話しかけてきますからね。さる女の子は他の子の話を遮ろうとするからなおさらです。その子は他の女の子と暇さえあれば口げんかしてますからね。やれやれ。
その後は1時くらいまで適当に遊ぶわけで、今日なんかは読み聞かせしてましたけど、プールの準備になります。その場で着替えて―女子はカーテン閉めたとこで着替えますが、私なんかは職員用の更衣室でですが―準備運動をして、いざプールへ。
プールでは子供たちと鬼ごっこしたりして遊んでます。常時子供らをおぶったりしてるんですごく疲れます。楽しいですけどね。
施設に帰ったらおやつの時間です。例に漏れず私もいただきます。うめうめ。ちなみに、このときも私がどこに座るかで・・・。
その後は昼寝したりします。今日なんかは女の子二人と昼寝してうでまくらなんかしてました。多分、女の子にそんなことしたのは生まれて初めてじゃないでしょうか。今後そんな機会があるのかどうか。やれやれ。
んで、後はみんなが帰るまで適当に遊んで過ごします。今日なんかはみんなで神経衰弱だとかをしてました。子供たちが楽しそうに遊んでるのを見るのはとてもすばらしいことです。それが女の子だと尚よし。この仕事をしてて良かったと思える瞬間ですね、かっこよく言えば。
僕の夏休みはこういった毎日です。