読んだ本

学力の新しいルール

学力の新しいルール

たまにはまともに教育に関する本を読もうかと。
私の愛国教育論 日本国民の富と誇りを守るために

私の愛国教育論 日本国民の富と誇りを守るために

こっちなんかはある程度さっぴいて考えなきゃならないし。ただ和田氏はとてもまじめに考えてる方だと思いますし。薦めないなんてことはないですよ。

さて、陰山氏の本ですが。小学校の先生なんですね、この方はもともと。で、今は特別な実験校に指定された小学校で校長先生をしてる、とのことです。そして、この方は学力低下は何によって起きたかというと、まあ、詳しくは省きますがとにかく子供の生活環境の乱れ、ということです。たとえば夜遅くまで起きているとか朝ごはんを食べないとか。その二つを直すだけでも子供の学力はのびるそうです。ま、要するに家庭が大事ということですわな。あとは徹底した基礎基本教育というわけです。

自分が職員ということでかなり教師よりな意見だったりするのですがそれはともかく、とても勉強になる本でした。教員を目指してる方が多いので、ぜひとも読まれることをお勧めします。特に小学校志望の方は。