旅行@横須賀

27日、この日は学校がありませんでした。というわけで戦艦三笠のある横須賀三笠公園まで行ってきました。

銅像東郷平八郎。三笠は大正の終わりごろ退役して(軍縮会議の影響らしい)他国の承認を経て今の地に記念館として置かれたそうです。船首は皇居を向いているとのことです。二次大戦直後に地元民の略奪に遭って見るも無残なことになっていたところアメリカ海軍ニミッツ提督と言う人たちが復元運動に取り組み、今の形になったということです。

横須賀には自衛隊の基地と米軍の基地があるということで、JR横須賀駅のすぐ近くの港には護衛艦と潜水艦が停泊していました。護衛艦は後ろの方が開いて何かを格納してたみたいですがなんという船だったのでしょう。外国人の姿も多い街でした。そして、遠かった。帰りは鎌倉を通ったりして鶴岡八幡宮の鳥居やら円覚寺やらが見えました。