旅行@東京

27日にアガが来て、翌日1限からのテストに備えうちで泊っていきました。せっかくなので私も一緒に家を出て登校しました。さて、史学のテストをほどほどに終わらした後、渋谷でアガと合流して昼ごはん。

行ったのはなぜかビッグサイト。人がいないときのビッグサイトはとんでもなく広く感じました。当日はテーブルウェア(家具?)の展示会と宝飾どうたらの展示会(VIP専用)が開かれていました。宝飾展示会は見るからに金持ってそうな人ばっかりで私らは場違いだったということです。

ゆりかもめに乗って向かった先はお台場、フジテレビ。目当ては愛知万博の目玉の一つであったマンモスの凍りづけ。珍しいものだからって観覧料ふっかけやがって。

まあ、これは模型なんですがね。壁に貼ってあるロシア人研究者のコメントが不自由な日本語に訳されていて微妙なことになってたりしましたが、冷凍マンモスは奥にいました。毛が生えてる(なんだこの表現は)。生首だけですが迫力でした。北からマンモス、南からナウマン像。ここ試験に出ますよ。

例の球っころ。ここが展望台なわけです。二人で上ってきました。バカと煙は、ではありませんがいい眺めでした。二人の感想「シムシティーっぽい」。大気汚染で多少煙っぽくなっていますがまだマシな方でしょう。富士山も見えました。つーか高い建物多すぎ。さすが東京。

お台場の地名の元になった台場。同行したアガの手が写ってますね。異国船は打ち払え、とのことで東京湾に砲台を設置したはいいけど黒船の射程は台場の射程より長かったということでなんの意味もなかったわけです。台場を作る金を技術革新につぎ込めばよかったものをその場しのぎの対応をしようとした結果です。歴史の教訓のひとつですね。
というわけで人工海岸歩いたりして相当疲れました。帰りは船に乗って浜松町→赤羽→さいたまーというわけでした。毎度同行してくれるアガに感謝。いい旅行だった。